音楽

2017年5月 8日 (月)

GW楽器店巡り〜♫

皆様、GWも終わりましたが楽しんで終われましたか???
私は、昨年行けなかった「2017ひろしまフラワーフェスティバル」に行ったり、昨日は大阪に行き楽器店巡りをして来ましたhappy01

こちらがフラワーフェスティバルに行った時の写真。






折り鶴のモニュメントが沢山あって、夜にはライトアップされるであろう白い折り鶴もあり、吹奏楽団やジャズバンド、フラダンス他多数のイベントが開催されていて、楽しんで参りましたnote

そして、昨日は大阪へ楽器店巡りsign03

私が使っているムラマツフルートの調整をお願いしていたので、まずムラマツ大阪店へ。
楽譜もたんまり買い込み(笑)楽器と楽譜を預かって頂き、ドルチェ楽器店へ。

ドルチェ楽器店では、新たな出会いもあり伺って良かったですhappy01

たまたま、私と主人がフルートを見ていた時に、背後で店員の方とお客様が談笑されていました。

で、話の内容が東京の地域が出てきたので主人が「東京の方なんですか?」と店員の方に訪ねたところ東京の出身の方が大阪店で働いているとの事でした。

そして、そのお話をされていたお客様とも私達はお話をさせて頂き、神戸で木管アンサンブルをされていると聞きました。

私も木5などやってみたいです。神戸だとちょっと遠いので残念ですが、機会があればよろしくお願い致します(笑)
その方が運営している木管アンサンブル「WindCruise」のfacebookのサイトです。
https://www.facebook.com/WindCruise

お近くにお住まいの方々、是非コンサートに足を運んで聴きに行って下さいねnote


フルートの試奏も沢山させて頂きました。
パウエルの19.5金のフルート、初めて試奏しましたが
流石に金の分量が多い分、重厚な感じの響きでした。
頭部管も色々変えてみたりして吹きましたが、私の場合は頭部管14K、管体19.5Kが良い感じのようです。
まぁ〜良いお値段ですので、宝クジでも当たらない限りお買い物出来ませんが〜(笑)coldsweats01

あとは、主人が言うにはナガハラフルートも良かったよとの事。
ナガハラフルートも初めて試奏しましたが、確かに今まで吹いた事のない感覚と音色でした。

いやぁ〜沢山試奏させて頂き、楽しかったです〜happy01
今まで、ムラマツしか吹いた事がないので、新鮮な感覚、音色を堪能した1日でした。
あぁ〜、色んなメーカーのフルート欲しいなぁ〜(笑)


notesフルート生徒さん募集中ですsign03

★お問い合わせ★

●TAO広島店 
TEL082-262-7744 
http://www.m-l-tao.com/index.html
                 
●遠藤管楽器店
TEL082-567-4010
http://endo-kangakki.com/













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

チャリティーコンサート 終了~♫

もう8月になってしまいました~。
またブログが更新できずですみません・・・。
体調がなかなかすぐれずの状態でしたので、夏バテに気を付け
ながら頑張りたいと思います~happy01

先月7月31日に、チャリティーコンサート「響け、西の空へ!」 
in広島
に出演させて頂きました。

熊本地震で被災された皆様に「楽器を贈ろう!」のコンセプトで
全国9か所でチャリティーコンサートが開催されます。

今回私は、音大時代の友人を通して知り合いになりました
ソプラノの大島久美子さんからのお誘いで、微力ながら演奏させて
頂きました。
そしてソプラノの大島さん、ピアノの竹中結紀さんとトリオで演奏をしました。

私は初めての編成のアンサンブルでしたので緊張いたしました~sweat01


Img_1319


曲目は、「明日」(A.Gagnon) と、「大切なふるさと」(上田益)の2曲を
演奏しました。
久美子さんの素敵な歌声に聴きほれながら演奏できて感謝しておりますnote

アマチュアの方からプロまで、52組の出演でのコンサート
でしたが、皆様の演奏を聴いて、私もここ広島で頑張ろうと
思いましたsign03

そして最後に3人でパシャリnote

Img_1315


初めての広島での演奏を少しですが出来て良かったですhappy01
また、皆様の前で演奏出来たらと思いますshine


そしてそしてsign03

フルートレッスン募集 よろしくお願い致します~~~notenotenote

先ほど、ご紹介致しました、ソプラノの大島久美子さんの主宰して
いらっしゃいます、「K's ミュージックアカデミー」でも、フルート講師
としてレッスンを致しますsign03

●1レッスン 45分 月2回 8000円/月

になります。

お問い合わせは、info.ksmusic@gmail.com

まで、よろしくお願い致します~note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

フルートレッスン募集します!!!

皆様、お久しぶりでございますshine

約2年ぶりのブログです。
ずっと凍結状態でしたがそろそろ解凍しようかと思い
また再開致しました。
ゆっくり、のんびりと更新すると思いますので、よろしくお願い致します!!wink

で、私、フルートレッスン生徒さんを募集することに致しましたnote

個人レッスン、フルートアンサンブルなどをお教え致します。
是非是非、お待ちしておりますsign03



●ジャンル: クラシック・ポップス

●個人レッスン料金: 1レッスン 4000円(スタジオ代込)

●バンド・団体レッスン: 相談に応ずる

●レッスン日: お互いの予定を照らし合せての上、
         決めていきます。

●レッスン時間: 1レッスン 60分

●レッスン場所: 広島市内レッスンスタジオ
       (ミュージックライフTAO広島店 レッスン室 etc...)
    < 遠方の際は別途交通費等はご相談とさせて頂きます。>

●レッスン内容: 初心者の方から上級者まで、また楽譜を読めない
           方でも大丈夫です。 親切、丁寧に教えます!!                    
           クラシックからディズニー、ジブリ、Jポップなども
           教えます。
           基礎からしっかりやりたい方も大歓迎です。 
           又、フルートアンサンブルなども指導致します。
           体験レッスンの際は、楽器をお貸し致します。
           楽器購入の際も相談に応じますので、 
           お気軽にいらして下さい!!


●お問い合わせ:TAO広島店 TEL082-262-7744 
           http://www.m-l-tao.com/index.html
  お申込み                 又は
           遠藤管楽器 TEL082-567-4010



notes皆様、音楽を楽しみましょう~notes
お申込み、お待ちしておりますsign03










                  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

次に向けてGO!!

今日はあいにくの雨ですが、桜も開花したようですね。これから桜の見ごろ。今年はお花見とか行ってみたいな。

今さらですが、先日クラスコンサートが無事に終了しましたヽ(^o^)丿

以前から実施しようと思っていたのですが、なかなか日程が合わず出来ませんでしたが、今回は夏にある発表会に向けての「プレ発表会」と言う形で行いました。

そして、演奏の後には「茶話会付き」と今まではなかった懇親会もしました。

個人レッスンなので、レッスンの入れ替えの時に会うだけとか、発表会で会うだけで話をしたことないと言う方が多いので、今回茶話会をして良かったと思いました。

それから、演奏のほうも今回は全員「ソロ」のみにしてみました。

発表会では「緊張するからソロじゃなくてデュオでお願いします。」と言う方が多いのですが、クラスコンサートなので、「今回は頑張ってソロでやってみましょう!!」と告知。ちょっとプレッシャーをかけちゃいました(笑)

でも今回は私もちょっとプレッシャーが・・・。(^_^;)

苦手なMCを致しました!!クラスコンサートなので司会進行は私が。(笑)

これも見ものだったかもですね(笑)

コンサート当日は快晴!!暖かい日で気持ちも良かったです。

生徒さん達も緊張の表情でいらしていましたが、皆さん良く頑張りました!!ヽ(^o^)丿

初めて人前で演奏する方も何人かいらして、演奏前のインタビューでは「心臓がバクバクで口から飛び出しそうです!!」とおっしゃってる方もいました。

生徒さん全員でのアンサンブルもしました。14名での「エーデルワイス」の演奏、当日練習もなく本番でしたが、素敵なアンサンブルが出来ました♪

こんな大人数での生徒さんだけのアンサンブルは初めてでしたが、皆さん演奏終了後、「また、みんなで演奏したいです!!」「アンサンブル楽しい!!」との声を沢山頂き、やって良かったと思いました。

茶話会でも、「夏の発表会の曲を決めなくちゃ!!」と意欲満々の方もいて、皆さんとの楽しい交流会も出来、クラスコンサートを終了しました。

私も初めての自分だけのクラスコンサートをやることが少し不安でしたが、今回実施して良かったです。

これからも続けて、やっていこうと思います。(今更かよ~!!と思う方もいると思うけど・・。(-_-;))

さて、今度は6月、7月に発表会があります!!頑張っていきましょう~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

もうすぐクラスコンサート♪

久しぶりのブログです。もう3月も中旬なのにね~(^_^;)

今日はとても暖かい日でしたね~。東京は最高17℃まで上がったそうです。TVで中継されていた日比谷公園は20℃あると言っていました。もう春本番まで近いみたいですね。でも三寒四温だそうですので、体調には気を付けないといけませんよね。

さて、今週末の日曜日に「クラスコンサート」をします!!ヽ(^o^)丿

いつもは夏にある発表会がメインでしたが、今回は「プレ発表会」と言う感じで、人前で演奏する練習会にしてみました。

私も非常に緊張するので、生徒さん達の緊張する気持ちは十分にわかります(^_^;) なので、「少しでも人前で演奏する回数を増やして慣れて頂ければ。」との思いもあります。

今回のクラスコンサートは、「自分で吹きたい曲を演奏する。」をコンセプトにしてみました。

発表会では生徒さんから「この曲を演奏したい」と言ってくる生徒さんが少なく、毎回私が決めていました。

中には、ご自身で探して曲集を買ってきてご自宅で練習されている方いらっしゃいますが、やはりなかなか自分では決められないと言う方が多いのです。(自分にはまだ無理だろう。と考えてる方も多いようです。)

ですから今回は、「テキストの曲集から今までレッスンで演奏した曲の中から、もう一度演奏したい曲を自分で探して来て下さい。」と提示しました。そのほうが、自分のレベルに合った曲を選べますからね。 それに、生徒さん一人一人の好みの曲の感じとかわかりますので今後の参考になりますし。

皆様、必死になって探してきました(笑)「どうしよ~!!」とかおっしゃってましたが(笑)

で、今回は14名の生徒さんが出演しますが、クラシック、ポピュラー、ジブリとなかなかいい曲が並びました。

そして、最後には全員合奏で「エーデルワイス」も演奏します。普段は個人レッスンなので初めての大人数でのアンサンブル。皆様も楽しみにされています。

小学1年生~76歳のおじ様まで、年齢も幅広く楽しいクラスコンサートになりそうです(*^。^*) コンサートの後は、皆さんで「お茶会」もします。楽しみだなぁ~♪

あっ、講師演奏もやります。頑張りま~す!!(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

6月・7月のまとめ。

暑いぃ~!!!!(;´Д`A ```

今日は暦の上では「立秋」だそうですね~。なのに、この酷暑!!!私の部屋、35.2℃ありました。(カーテンもしてるのに)

お盆明けまで暑いそうです。皆様、熱中症にならないように気を付けましょうね!(^^)!

さて、久しぶりのブログですが、6月・7月とまとめて書いてみようかと。

6月末と7月末に、〇マハのT川センターとM楽器の発表会がありました。

毎年、私のクラスの生徒さんは積極的に参加して下さるので、私も力が入ります(笑)

今回もソロあり、デュオあり、クラシック、ジャズ、ボサノヴァまで様々なジャンルの曲を勉強して、生徒さん達皆様、良く頑張って演奏されていました。

そして今回は初参加の方も多く、「初めて人前で演奏するのが怖い!!」との事で、私とのデュオの生徒さんが非常に多かった発表会でした。(M楽器の発表会、13名参加中6名の方がデュオ)

まぁ~、シャイな生徒さんが多いのでしょうか?(笑)

〇マハの発表会は、初参加の方は1名だけで、他10名は毎回参加されている常連さん達なので、発表会の感じもわかっているし、緊張はされていましたがリラックスして演奏されているように感じました。

毎回、レベルUPした曲を選曲して渡すのですが、生徒さん達もそれに応えて頑張っている姿をみると、私も感激でいっぱいになります。皆様、お疲れさまでした<(_ _)>

私も講師演奏をしましたが、もうちょっと納得いく演奏がしたかったです。(毎回そう思っている)

精進して頑張りまする!!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

で、発表会の他に、久しぶりにライブを聴きに行って来ましたヽ(^o^)丿

7月の七夕にブルーノート東京にて、Sax奏者の本田雅人さん率いる「B.B.Station」のビックバンド、最高に良かったでした!!!o(*^▽^*)o

Photo

やっぱり生演奏は良いですね~。テンション上りまくりでした!!本田さんの演奏もカッコいいし、Saxの方々がFl持ち替えの曲も沢山あったし、Tbの中川英二郎さんのソロがカッコ良くて、スライドがなんであんなに滑らかに滑らして演奏出来るんだぁ~。って感じだったし、ほんとに聴きに行って良かったでした。(Tpのエリック宮城さんの演奏、もっと聴きたかったのにちょっと残念だったけど。)

Photo_2

あんな身近に第一線で活躍されてるプロの方々の演奏が聴けて勉強になりました♪私も頑張らなくちゃ!!

発表会も終わって、一段落したので、また自分の演奏を見直して基礎を徹底的に勉強するぞ~!!\(^o^)/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

アンサンブルネオリアン東京 コンサート終了致しました。

今日は、台風の影響で雨が降ったり止んだりですね。先週の予報とは真逆になって、いよいよ梅雨も本番でしょうか。

先週土曜日、6月8日、「アンサンブルネオリアン東京」コンサート無事に終了致しました。

沢山のお客様が足を運んで下さり、本当にありがとうございました<(_ _)>

当日はお天気も良く、本当に良かったです(o^-^o)暑いくらいでしたもの。

私は、今回の演奏会場「ヤマハホール」は初めてだったので、演奏するのが楽しみでした♪

木張りのキレイなホールで、響きも良く、逆に響き過ぎるとも言われていましたので、気を付けながら演奏しました。

1曲目の、M.I.グリンカ作曲「ルスランとリュドミラ」は全員で立奏での演奏でした。全員で立奏演奏ってあんまりないかもですね(笑)

2曲目は、福島弘和作曲、フルート六重奏「星の響く空」。私はアルトで演奏しました。星の煌びやかな感じが伝わるように演奏しました。

生徒さんからは、「綺麗な曲でした。すごくイメージが湧きました。」とのお褒めの言葉を頂き、嬉しかったです!!

演奏終了後にパチリ。美女6人組です(笑)

Neoriann_2

3曲目は、私は降り番でしたが、J.S.バッハ作曲「管弦楽組曲第2番」を演奏。W先生がソロを演奏しました。確か、御年67歳だったかな?先生、頑張ってました!!演奏終了直後に「ブラボー!!!」の掛け声が。先生も喜んでましたねo(*^▽^*)o

休憩後、4曲目は、C.A.ドビュッシー作曲「小組曲」。私、この曲大好きなんです~(≧∇≦)なので、今回演奏出来て、嬉しかったです!!

5曲目は、G.ショッカー作曲「生け花」。The Japan!!的な曲でした。外国人の方から見た日本の感じなんでしょうか?そんな神秘的な曲でした。

最終曲、G.ビゼー作曲「アルルの女 第2組曲」よりを演奏。この曲も好きなんですよね。生徒さんからも、「あの、メヌエットの曲、あんな風に吹けるようになりたいです。」との声が非常に多かったです。やはりフルートを始めたら演奏したい曲、No1だと思いますからね。私の生徒さんにも、綺麗に演奏出来るように指導しなくちゃ!!

最終曲を演奏直後またしても「ブラボー!!!」の声が。盛大な拍手を頂き、ありがとうございました<(_ _)>

演奏終了後、楽屋にて。残念ながら、全員で撮れませんでしたが・・。

みんな、お疲れさまでした~!!\(^o^)/

20130608_233250
今回は盛り沢山の曲目を演奏しましたが、私の好きな曲ばかりで勉強にもなったし、アンサンブルの難しさや楽しみを再確認したコンサートでした。

また、色んな曲を聴いて勉強したいと思います。

コンサートを聴きにいらしゃいましたお客様、スタッフの皆様、メンバーのみんな、本当にありがとうございました。また、頑張ります!!(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月31日 (金)

アンサンブルネオリアン東京 6thコンサート 告知!!

今日は梅雨の合間の晴れのお天気で気持ち良かったですねo(*^▽^*)o

私も今日は大物の洗濯をして、気持ちよく眠れるかな~?お日様の匂い大好きだからね。

さて、今日で5月最終日。明日から6月、今年もあと半年。あっという間に過ぎちゃいました。歳と取るにつれて、余計に思ってしまうのかしら?(笑)

そして、今年もコンサートあります!!ヤマハ講師有志による「アンサンブルネオリアン東京」6thコンサート!!ヽ(^o^)丿

今回は銀座ヤマハホールでのコンサートです。私は初めてのホールなので楽しみですが、どんな響きなのかな?とか聴こえ方とかが不安でもありますが・・・。でも、楽しんで演奏したいと思います♪

●フルートアンサンブルの楽しみ「アンサンブルネオリアン東京」6th Concert

 2013年 6月8日(土) 開場16:30 開演 17:00 ヤマハホール

●チケット 前売り 3000円 当日 3500円 (全席自由)

<プログラム>

●J.S.バッハ/管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV1067

●C.ドビュッシー/小組曲

●G.ビゼー/劇音楽「アルルの女」第2組曲より  他

今回は20名のヤマハ講師有志のメンバーでお送り致します。

私は上記の曲の他に、フルート6重奏の福島 弘和さん作曲、「星の響く空」を演奏します。とても綺麗な曲で、星がキラキラ輝いている様子の曲です。美しく演奏出来るように頑張ります!!(^_-)-☆

チケットのほうは、当日券が僅かにあるそうです。(前売り券は完売致しました)

お時間のある方は是非、フルートアンサンブルを聴きに足をお運び下さいませ<(_ _)>

私、今回もフルート、アルトフルート、頑張ります!!\(^o^)/

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

「デュオ・シュプール」ライブ終了しました。

今日は、少し暖かさが戻って来ましたが、先週の土・日は雨が降って寒かったですね~。

そんな、寒い先週土曜日、「デュオ・シュプール」ライブ無事に終了致しました!!

天気予報では、夕方から雨が降るとの事でしたが、お昼過ぎから小雨が降り出し、さらに寒い中、沢山のお客様がいらして下さいました。本当に感謝でいっぱいです<(_ _)>

今回も前回同様、恵比寿「アート・カフェ・フレンズ」でライブをしました。

恵比寿駅から徒歩3分程の素敵なお店です。お料理も美味しいし、音の反響も良いので、私は演奏しやすくて好きなお店の一つです。

今回も1stステージは、クラシック音楽をしました。

                     

ピアノの笠木晶子ちゃんと、相方、大瀧晶恵の3人でオープニング「愛の喜び」を演奏しました。

そして、「ピチカート・ポルカ」「トリッチ・トラッチ」を演奏後、フルート2本のみで,モーツァルトの「魔笛」より「おいらは鳥刺し」「復讐の心は地獄のようにわが胸に燃え」「恋人か女房か」を演奏。その曲紹介を、MC苦手な私がしました(笑)

Img_4991

その後は、あきえとピアノとのソロ曲2曲をしました。あきえのオールド・フルートの音色は渋さがあります。私にはオールド・フルート吹きこなせません(^_^;)すごいなぁ~と毎回思います。

そして、1stステージ最終曲は、眠りの森の美女より「ワルツ」を演奏しました。

2ndステージは、ギターの田村俊英さんを交えて、The Boomの「風になりたい」を演奏。やはり、ギターが入るとボサノヴァの感じが出て、いいですよね~。

                     

その次に、私とピアノとの曲、ピアソラ作曲「Escualo」(鮫)と「Oblivion」(忘却)を演奏しました。

Img_5023

「Escualo」は、低音ドの音を連続する曲です。とても難しくて苦労しましたが、今回挑戦してみて良かったです。いい勉強になりました。それに、この曲はタンゴバイオリンの曲なので、歯切れ良く演奏しなければいけなかったし、フルートで演奏するのには、どうしたらいいのか?など研究してみました。お客様からも好評だったようで(笑)また機会があったら演奏してみたいと思います。

そして、私の演奏の後は、フルート2本とピアノの演奏で「ニュー・シネマ・パラダイス メドレー」をしました。

で、その後はギターの田村君、再登場。「エンターティナー」「コパカバーナ」スカラムーシュより「ブラジレイラ」を演奏しました。

アンコールは「風笛」を演奏。しっとりとした演奏で、今回のライブを終了致しました。

お客様方からは、「楽しい演奏が聴けて、十分楽しめました」とお褒めの言葉を頂き、また、新たに気を引き締めて、演奏にも磨きをかけて頑張りたいと思いました。

本当に、聴きに来て下さいました、お客様、お店のオーナー様、スタッフの方々、ありがとうございました<(_ _)>

また、エネルギー満タンにして、次回のライブを頑張りたいと思います。ピアノの晶子ちゃん、ギターの田村君、今回もありがとうございました。また、よろしくね!!(^_-)-☆

                

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

明日、ライブです!!

昨日は、初夏の陽気だったのが一転、今日はどんより曇って風があって寒いですね(>_<)

私は昨晩、少し寒気があり咳が出ていたので、これではマズイと思い風邪薬飲みました。こんなに寒暖差が激しいと体調崩しますよね。

で、明日はとうとう「デュオ・シュプール」のライブです!!ヽ(^o^)丿

あっという間の感じですが、心を込めて演奏致します。

「デュオ・シュプール」 Afternoon Colorful Music vol.3

 <出演>デュオ・シュプール(大瀧晶恵・鎌田理恵子)

<賛助出演> Pf 笠木晶子 Gt 田村俊英

2013年 4月20日(土) 12:00 OPEN 13:30 PLAY

恵比寿 「アート・カフェ・フレンズ」(JR恵比寿駅西口より、徒歩2分)

ミュージック・チャージ > 一般 ¥3000(+1stドリンク:¥500)     

                   学生 ¥2000(+1stドリンク:¥500) 

<ご予約・お問い合わせ> アート・カフェ・フレンズ 03-6382-9050

                   http://www.artcafefriends.jp/

<プログラム> 

   ☆愛のよろこび/クライスラー

   ☆歌劇「魔笛」より/モーツァルト 

   ☆メドレー「日本のうた」~故郷・もみじ・四季めぐり

   ☆「眠れる森の美女」よりワルツ/チャイコフスキー

   ☆風になりたい/The Boom

   ☆Escualo 鮫/ピアソラ

   ☆ニュー・シネマ・パラダイスメドレー

   ☆コパカバーナ/B.マニロウ  他

明日は更に寒いお天気のようですが、私達の演奏でホットな気分になれるようにと思います。

是非、明日、恵比寿「アート・カフェ・フレンズ」に足をお運び下さいませ。

私達の演奏と美味しいお料理で、心豊かに致します。お待ちしております!!ヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)