« 今年も始まりました♪ | トップページ | 次に向けてGO!! »

2014年3月12日 (水)

もうすぐクラスコンサート♪

久しぶりのブログです。もう3月も中旬なのにね~(^_^;)

今日はとても暖かい日でしたね~。東京は最高17℃まで上がったそうです。TVで中継されていた日比谷公園は20℃あると言っていました。もう春本番まで近いみたいですね。でも三寒四温だそうですので、体調には気を付けないといけませんよね。

さて、今週末の日曜日に「クラスコンサート」をします!!ヽ(^o^)丿

いつもは夏にある発表会がメインでしたが、今回は「プレ発表会」と言う感じで、人前で演奏する練習会にしてみました。

私も非常に緊張するので、生徒さん達の緊張する気持ちは十分にわかります(^_^;) なので、「少しでも人前で演奏する回数を増やして慣れて頂ければ。」との思いもあります。

今回のクラスコンサートは、「自分で吹きたい曲を演奏する。」をコンセプトにしてみました。

発表会では生徒さんから「この曲を演奏したい」と言ってくる生徒さんが少なく、毎回私が決めていました。

中には、ご自身で探して曲集を買ってきてご自宅で練習されている方いらっしゃいますが、やはりなかなか自分では決められないと言う方が多いのです。(自分にはまだ無理だろう。と考えてる方も多いようです。)

ですから今回は、「テキストの曲集から今までレッスンで演奏した曲の中から、もう一度演奏したい曲を自分で探して来て下さい。」と提示しました。そのほうが、自分のレベルに合った曲を選べますからね。 それに、生徒さん一人一人の好みの曲の感じとかわかりますので今後の参考になりますし。

皆様、必死になって探してきました(笑)「どうしよ~!!」とかおっしゃってましたが(笑)

で、今回は14名の生徒さんが出演しますが、クラシック、ポピュラー、ジブリとなかなかいい曲が並びました。

そして、最後には全員合奏で「エーデルワイス」も演奏します。普段は個人レッスンなので初めての大人数でのアンサンブル。皆様も楽しみにされています。

小学1年生~76歳のおじ様まで、年齢も幅広く楽しいクラスコンサートになりそうです(*^。^*) コンサートの後は、皆さんで「お茶会」もします。楽しみだなぁ~♪

あっ、講師演奏もやります。頑張りま~す!!(^_-)-☆

|

« 今年も始まりました♪ | トップページ | 次に向けてGO!! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324375/55343834

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐクラスコンサート♪:

« 今年も始まりました♪ | トップページ | 次に向けてGO!! »