« 「デュオ・シュプール」ライブ告知!! | トップページ | 今日は誕生日です(^_-)-☆ »

2011年12月11日 (日)

「デュオ・シュプール」Vol.2 Live 終了~♪

昨日は恵比寿「アート・カフェ・フレンズ」にて、「デュオ・シュプール」Vol2 Live無事に終了致しました!!

沢山のお客様が聴きに来て下さり、ありがとうございました<(_ _)>

私達も皆様のお蔭で楽しく演奏させて頂きました。

でも、私は超緊張しまくりでして・・・(^_^;)

喉カラカラになるは、手汗は出るはで大変でした~。いつになっても緊張しいです(笑)

リハの時はのように出来たらいいんですけどね~・・・。(-_-;)

Nec_0197_2

これは、アルトフルート&ギターデュオのリハ風景。壁には素敵な絵が飾られていて、とても演奏もしやすかったです。

1stステージは前回のライブ同様で、クラシックの曲でフルートとピアノで演奏をしました。

オープニングはモーツァルトの「アベ・ヴェルム・コルプス」。クリスマスが近いので良かったかな?静かな厳かなキレイな曲です。

次にフォーレの「ドリー組曲」より。

この曲はピアノの連弾曲で今回はフルートデュオに編曲されたのを演奏しました。キレイな曲だけど、難しかったです。

運指が難しいのではなく、フォーレの独特の和声の響きを出すのが苦労しました。でも、いい勉強になりました。まだまだ奥が深いですね・・・。

3曲目はフルート&アルトフルートのベーム編曲によるウェーバーのピアノ連弾曲「6つのやさしい小品」より「ソナチネ」と「ロマンス」そして、ロッシーニの「音楽の夜会」より「セレナーデ」を演奏しました。

アルトフルートは普段吹いているフルートより重いし長いし息が沢山いるし音程取りずらいしで苦労する楽器です(笑)

調もフルートはC管でドレミファですけど、アルトはG管の移調楽器で、運指がドレミファでやると出る音はソラシドになります。なので、初めは自分でいま何の音を出しているかわかりずらいです。

今回の曲はアルトのソロがあったりと目立つ部分も沢山あり、これもまたいい勉強になりました。アルトはやさしく息を入れてあげないと鳴らないんですよね。コントロール難しいです。

次はakieのフルート&ピアノデュオによる、クンマーの「庭の千草変奏曲」でした。

この曲はメインのメロディーからヴァリエーションに繋がる難しい曲ですが、とてもキレイな曲です。私はお客様と一緒に聴いていましたが、とても素敵でした。akie、ブラボー!!

そして、次はピアノの晶子ちゃんのソロ。ドビッシーの「月の光」でした。

ちょうど昨日は皆既月食でピッタリの美しい曲。

私も中2でこの曲を発表会で弾きましたが、こんな素敵には弾けませんでした。(^_^;)

晶子ちゃん、美しい曲良かったです~♪ブラボー!!!

で、1stステージ最後の曲。

ドップラーの「アンダンテとロンド」を演奏しました。

前回もドップラーの曲を演奏しましたが、この曲は長いので集中力と体力がいります。緊張もしていたので、最後まで必死でした(笑)無事に演奏出来て良かったです。

休憩後、2ndステージ。

2ndステージも前回と同様ポピュラー曲で、全員のセッションもあるステージにしました。

オープニングは私とギターの田村俊英さんによるデュオ。「クリスマスソングメドレー」を演奏しました。

ギターのソロはカッコいいですね~。うっとりです。(*^。^*)

2曲目は、アルトとギターのデュオでカルロス・ジョビンの「コルコバード」を演奏しました。

アルトフルートとギターのデュオはボサノヴァの曲で沢山演奏します。私は前回もジョビンの曲を演奏しましたが、今回はアルト譜に移調して吹いてみました。お客様からは、優しい音色で素敵でしたとお褒めのお言葉もあり、うれしかったです♪

3曲目はフルートに持ち替えて、ガーシュインの「Someone to watch over me」

この曲はバラードで「私を見守ってくれる誰か」を待つ女心を歌っている曲です。

う~ん、自分の心情ですね~(笑)皆様に伝わりましたかね???(笑)

でも、キレイな美しい曲。ガーシュイン素敵です。また他の曲も演奏したいと思います。

そして、ギターはなしで、フルートデュオ&ピアノで「チャップリン・シネマ・メドレー」を演奏。

チャップリンの映画の曲ってどれも有名で、キレイな曲から少しコメディーな感じの曲もあるし、楽しく演奏出来ました。

そして、次は4人全員でセッション!!!

ポピュラー曲とクリスマスソングメドレーを演奏しました。

やっぱり楽しいです!!みんなで演奏するとモチベーションもアップする感じ(*^。^*)

ギターが入ると全然違うしね。田村君、ブラボーです!!!今回はakieの突然のフリで歌も歌ってくれたし。「チェンジ・ザ・ワールド」素敵でした~♪

このような感じで無事にライブ終了~♪

Ca3f005800010001

ライブ終了後に全員で写真撮影~♪

akie、晶子ちゃん、田村君、本当に今回もお疲れさまでした。そして、ありがとうございました!!楽しく、それから、色々アドバイスして頂き、勉強になりました。また、次回のライブもよろしくお願い致します<(_ _)>

ライブ後、みんなで打ち上げに行く前に、ちょうど皆既月食が見られました。

お天気だったので、お月様もキレイに見えました。携帯で撮れなかったのが残念でしたが、自分の目でしっかり皆既月食を見たのが初めてだったので、うれしかったです♪

この感動を忘れずに、また次回のライブ頑張りたいと思います。

聴きに来て頂きましたお客様、本当にありがとうございました。また精進して頑張ります!!

|

« 「デュオ・シュプール」ライブ告知!! | トップページ | 今日は誕生日です(^_-)-☆ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324375/43339102

この記事へのトラックバック一覧です: 「デュオ・シュプール」Vol.2 Live 終了~♪:

« 「デュオ・シュプール」ライブ告知!! | トップページ | 今日は誕生日です(^_-)-☆ »