« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

「デュオ・シュプール」ライブ告知!!

もう、あと1日で12月。私の誕生日月でもあります。(大晦日~!!)

早いなぁ~・・・。なんかこの間「お節料理」作った気がする・・。(-_-;)

年々早く感じるのは歳のせいかしら???いやいや、充実しているからかな?(笑)

それにしても、今日は最高気温17℃で、明日は8℃?とかみたいですね。寒暖差が激しすぎます。風邪に気を付けないと・・・。

で、来月また「デュオ・シュプール」ライブやっちゃいます!!ヽ(^o^)丿

今年5月に赤坂「カーサ・クラシカ」にて、初ライブをしましたが、お客様からの熱いご要望も沢山頂き、来月恵比寿「アート・カフェ・フレンズ」にて第2回目のライブやります!!

前回は初ライブでお客様との距離が非常に近く緊張の連続で苦手なMCがますますダメダメでしたが、今回は頑張れるかな?(^_^;)

☆「デュオ・シュプール Colorful Music Night vol.2」

2011年 12月10日(土) Open 18:00 Start 19:30~

              恵比寿「アート・カフェ・フレンズ」(JR恵比寿西口より徒歩2分)

                   ミュージック・チャージ 3000円(1ドリンク付き)

<出演>  Flute 大瀧晶恵・鎌田理恵子(デュオ・シュプール)

        Piano 笠木晶子 Guitar 田村俊英

<プログラム> 「ドリー組曲より」/フォーレ   

           「月の光」/ドビッシー

           「アンダンテとロンド」/ドップラー

           チャップリン・シネマメドレー

           未来予想図Ⅱ

           クリスマス・メドレー 他

前回のライブで一緒に演奏して頂いたピアノの笠木晶子ちゃんと、ギターの田村俊英さんがまた今回のライブでも一緒に演奏して頂くことになりました。

中でも、田村さんのギターとの4人でのセッションが大好評で、また聴きたいとのご要望が沢山ありましたので、今回も素敵な曲を用意しています。お楽しみに~♪

Photo

ライブのご予約は「アート・カフェ・フレンズ」http://www.artcafefriends.jp/ もしくは

「デュオ・シュプール」のサイトにて受け付けておりますhttp://www.duo-spur.com/

皆様、お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。お待ちしております♪

                                              

           

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

アンサンブルホリデー2011終了~!!

今日は昨日の雨から一転、とっても良い天気になりましたね。でも、あまりにも気温差が激しくて身体がついていかない感じです。

さて、今日はヤマハ主催の「アンサンブルホリデー2011」が無事終了しました!!ヽ(^o^)丿

本当は3月にやる予定でしたが、東北大震災の為延期となり、今日実施となりました。

今回は95名の生徒さん達が一斉に集まり、アンサンブル講習会を受けました。

111120_205201

初級コースと言えども、なかなか難しい曲目。

バッハの「管弦楽組曲」より「メヌエット」とカーペンターズの「イエスタディ・ワンス・モア」と「シング」でした。

特に、バッハはトリルの運指や、前打音の長さ、カーペンターズは高音域の連続など・・・。

でも生徒さん方は苦労して練習してきた甲斐があって、とても上手に演奏されていました。

私はアルトフルートのパートをサポートしてきましたが、始めの音を出した時と、最後に演奏をした時のハーモニーは格段とアップされていて、素敵なアンサンブルに仕上がりました。2時間の講習会でしたが、もっと時間をかけたらもっともっと良い演奏になると思いました。

で、私の生徒さんは6名参加しましたが、皆さんこんな大編成で演奏した事なかったので、とても良い勉強になりました。とおっしゃっていました。(コントラバスフルートがあんなに大きいとは思わなかったみたいです。)

それから、余談ですが、私の隣に座られたご年配の男性の方が私のアルトを聴いて「いい音出してるね~!!」と言ってきました(笑)

「ありがとうございます。」と私はお礼を言い、「アルトって高いから買えないなぁ~」など色々お話をされてきました。

そして講習会終了後、その男性の方が「あの~・・・。先生だったんですね。わからなかったです。馴れ馴れしく話しかけてすみませんでした。」とおっしゃってきました。(笑)

いや~、首から「講師」って言うの下げてたんだけどな~。(^_^;)

まだ講師に見られないのかしら???困ったもんです(笑)

まぁ~、このような感じで和やかに講習会も無事に終了しました。

次回は来年6月に2年に一度の「アンサンブルフェスティバル」があります!!

これは、中級以上の生徒さん方が演奏されるコンサートです。会場も「すみだトリフォニー」です。あんな大きなホールで100名のアンサンブルが出来るのは、なかなか機会がないと思いますので、また参加してもらいたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

音楽の秋♪

もう11月になりましたね~。あと2か月で今年も終わり。カレンダーもあと1枚となりました。毎年思うけど、あっという間に1年が過ぎていきます。充実してるって事かな?

今月は、15日にサントリーホールに行ってきます!!

有難いことに、生徒さんにご招待されて聴きに行ってきます(^_^;)

毎回ありがとうございます<(_ _)>嬉しいです!!

で、今回の来日するオケは「チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団」で、なんと、チェロリストの「ヨーヨー・マ」さんのチェロコンチェルトもあるのです~!!!

ワ~イ!!!ヽ(^o^)丿

初生演奏を聴けるなんて感無量です!!!早く聴きたいよ~!!!(>_<)

曲目はドヴォルザークの「チェロ協奏曲 ロ短調op.104です。YouTubeで聴きましたが素敵な曲でした♪

あとは、ブラームスの「交響曲 第2番 ニ長調op.73」です。この曲も好きです。

あぁ~、早く聴きたいなぁ~。

それから、ヤマハの生徒さん対象の「アンサンブルホリデー」もあります。

本来は3月に実施される予定でしたが、震災の影響で今月に延期されました。

私もサポートで一緒に演奏してきます。

私のクラスからも6名参加します。皆さんいま一生懸命練習しています。初心者コースのはずですが、意外と難しい・・・。高音の音もバンバン出てるし、初心者さんにはちょっと難しいですね・・。(-_-;)

なので、私のクラスは中~上級者の方々が参加しますが、普段のレッスンが個人レッスンの方が多いので、アンサンブルの楽しみをわかって頂きたいと思いお勧めしました。

アンサンブルは楽しいです!!ハーモニーが重なった時の響きは何とも言えません。もっと沢山の生徒さんにも味わってもらいたいです。

さて、私も来月12月10日のライブに向けて頑張っています!!来週はピアノを入れてのリハだし、頑張らねば!!

「デュオ・シュプール」のオフィシャルサイトも出来ましたので、皆様見に来て下さいね♪

http://www.duo-spur.com/

111102_161501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »