« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月23日 (水)

計画停電

今日は計画停電、私の住宅地域は中止になりました。

毎日、「今日は何時からだっけ?」とチェック。そして、停電時間前にはすべてを終わらせておかないと、仕事に行けなくなる日もあるので大変です(>_<)

昨日も、pm12:20~の予定だったので、朝からバタバタ仕事行く準備をしてお昼食べて完了!って感じで過ごしました。

が、昨日は私の家停電ありませんでした・・。(-_-;)

う~ん・・。今週末には5グループから25グループにさらに分割して、わかりやすくなるとの事。早くわかりたいですね~。じゃないと、精神的に疲れますからね。

で、家には、懐中電灯があったのですが、壊れてまして・・。最悪です。

日頃から懐中電灯のチェックなどしていなかったからいけないのですが、皆様やってましたか???あんまりいないのでは?と思われますが・・。

私はレッスンが夜まであるので、夕方からの停電になった場合は大変なのです。街灯も消えてるし、真っ暗闇。

いまのところ、まだ大丈夫なのですが、今週の金曜日はコンサートのリハがあって都内に行くのです。夕方までリハなので、速攻帰りますが、たぶん間に合わないかな~って。

もしかしたら、初めての暗闇の街を帰るかもです。なので、とにかく、携帯懐中電灯を買わないと!!って思い、父にも話しをしました。

そしたら、今朝、父が「あったぞ~!!」って買ってきてくれました!!ありがと~!!パピー!!ヽ(^。^)ノ

いやいや、これで一安心です。(^^♪LEDの小型懐中電灯は携帯と同じ大きさですが、とっても良く光って十分です。

でも、なるべく使いたくないですよね。皆様、今日は停電中止のグループが多いですが、もしかしたら、今年中計画停電が実施され続けるかもしれないのです。これからも、頑張り過ぎないように節電に心がけましょうね~!!頑張り過ぎると、私のように風邪引きますからね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

アンサンブルホリデー中止・・。

皆様、お元気でしょうか?

昨日は計画停電がありませんでしたが、今日、こちらはPM6:20~3時間程度の停電を予定しているようです。

今日もレッスンはその停電の為休講になりました。いつから再開になるかはまだわかりません。

そして、今月19・27日と予定しておりました「アンサンブル・ホリデー」も中止となりました。生徒の皆様、一生懸命練習して、皆さんとのアンサンブルを心待ちされていたと思います。

今回は中止となりましたが、またこのような企画が実施される時には、是非ご参加下さい。普段個人レッスンの方は特に、アンサンブルの楽しみを実感して頂きたいと思っております。

あと、3時間ほどで停電となる予定です。被災にあった方々、ほんの少しの力にしかなれませんが、引き続き節電をしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

Bad Day・・・。

皆様、ご無事でしょうか?本当に怖かったです。私は無事ですのでご安心下さい。

さっきも、余震ありましたね。夜中も携帯から地震情報のサイレンが鳴りっぱなしでした。

昨日は、レッスン日で生徒さんを一人やってお昼を食べ終わり、休憩中にあの大震災がきました。

始めは「ユラユラ・・。」って来たので、「地震だ・・。」って思っただけなのですが、それがどんどん揺れが激しくなってきたので、慌てて防音室の扉を開け、ロビーに楽器と携帯を持って逃げました。

センターには、私とスタッフ3名のみしかおらず、生徒さん方がいなかったのは幸いでした。

とにかく怖いって一言でしたね。どうしようって。揺れは収まるどころか激しくなるし・・。スタッフ達とかたまって避難しました。

そして、揺れが収まってからPCで確認したところ、震度8で東京は震度5と書いてありビックリしました。

私はワンセグTVで確認。宮城で火災発生してるし、津波がすごいことになってるしで、どうなっちゃたの?って信じられませんでした。

自宅には父がいるので電話しても繋がらず心配でした。

しばらくしてから、レンタルスタジオされていたピアノの生徒さんなどがいらしてましたが、小学生の女の子もお母さんと一緒にスタジオに入り、扉を開けて練習してもらっていました。

余震は何度も起こり、先生方も来られず、レッスンは休講しました。ただ、生徒さん方に連絡がなかなか取れず、夕方までセンターに残り、連絡を取り続け帰宅することにしました。

昨日は、自宅までバスで帰れる場所だったので良かったのですが、駅前は警官と駅員とお客さんでごった返ししていました。

私もバスを待っていたのですがなかなか来なくて、それに来ても乗れるのか心配でした。もし、乗れなかったら徒歩で帰ろうと思っていました。が、とりあえず乗れて無事に帰宅出来ました。

父は家にいて無事でした。何の連絡もして来なかったので心配でしたが・・。

父は地震の時、散歩をしていたそうです。そしたら、「グラグラっ!」って来たので、始めは自分が体調が悪くなってふらついたのだと思ったみたいです。それが、尋常ではないので慌てて帰ってきたそうです。

あっ、また揺れてますね・・・。(>_<)

兄からと義姉からもメールが来ていて、無事が確認されましたが、兄は新宿から歩いて帰ると書いてあり、義姉は昨日に限って生徒を連れて新橋の看護学校に行っていて、その学校に泊まります。と連絡がありました。

そして、しばらくして、兄から電話があり、父が迎えに行きました。しかし、渋滞でなかなか帰って来ないので、私も兄に電話をし近況報告を聞き、まだ帰れないと言い、結局帰って来たのは、迎えに行って3時間30分ぐらいして父が無事に帰って来ました。

父がいない間、twitterで友達の安否確認やら連絡を取り合っていました。こういう時、twitterって便利だなと思いました。

とりあえず、私の友達や知人は無事だったので良かったです。でも、被災者の方々はこれからが大変だと思います。

私の親戚は「阪神淡路大震災」の被災者なので、とても気持ちがわかります。被災にあった方々、頑張って下さい。そして、ご不幸のあった方々、心からご冥福をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

安らかに・・。

彼女は旅立ちました。私の応援は間に合わなかった・・。やり切れないです。

もっと早くに彼女に会いたかった。もう遅いけど。

でも、彼女は必死に病気と闘っていた。家族の為に、大切な人の為に・・。

彼女の死と母の死が重なってしまう。御家族の悲しみは痛いほどわかる。

だから、私は彼女がもっと生きたかった分まで、生きなくちゃいけないと思う。

悔いを残さないように。

Mちゃん、お疲れ様でした。

もうゆっくり休んでいいんだからね。

そして、天国から御家族の方々を見守ってあげてね。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

ガンバレ。

最近になって友人から、同じ学校のクラスメートの彼女が病気と闘っていると聞いた。

友人は、彼女のブログを読むと何も言えない、何て言ってあげたらいいのか・・。と言っていた。

私は初めて昨日彼女のブログを読んだ。彼女ではなく、いまはご主人が書いていた。

彼女はご主人と子供の為に必死で生きようと頑張っている。辛くても笑顔で頑張っている。

私は彼女が元気な姿しか知らない。

おしゃれで、元気よくって大笑いしてる彼女しか思い出せない。その彼女が病気なんて信じられない。

私はブログを読んで、とにかく応援することぐらいしかない自分が情けない。何もしてあげられないんだもの。

でも、少しでもご主人と息子さんの為に一緒に過ごす時間を与えて欲しいと思う。応援しかできないけど、ガンバレ!Mちゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »