« おたずねにゃんこ | トップページ | すごい! »

2010年3月17日 (水)

がんばります!!

昨日、5月にあるコンサートのリハがありました。リハの場所が少し遠かったのですが。。

今回のコンサートは、初めてナレーションも入れての曲、交響的物語「ピーターと狼」をやります。

「ピーターと狼」って聞いたことありますかね?題名くらいなら知ってるかしら?物語の内容は、こんな感じ。。

朝,ピーターが広い草地に出ていく。小鳥,あひるの登場。「空を飛べないおまえが鳥だなんて:」「泳げないおまえが鳥だなんて」という絡み合いがあります。そこに猫が登場し,小鳥に忍び寄る。ピーターが「危ない」と叫び,小鳥は舞い上がる。
 おじいさんが不機嫌そうに登場。「森から狼が来たらどうする」と小言。ピーターは耳を貸さない。ピーターが立ち去ったとたん,本当に森から狼が登場。猫は木に登ったが,あひるは狼に捕まり,飲み込まれる。狼は小鳥と猫も狙おうとしている。
 ピーターは知恵を絞り,狼を捕まえるアイデアを考える。小鳥におとりになってもらい,そのスキにしっぽを縄で捕まえる。縄の一方を木に縛りつけ捕獲に成功する。その時,森から猟師が登場し,銃声が鳴る。ピーターは「撃たないで。僕たちが捕まえたんだ」と叫ぶ。
 その後,お祝いの行進になる。それぞれの登場人物のモチーフが順に出てくる。打楽器や金管楽器が加わり華やかな雰囲気になるが,よく注意して聞いてみると,狼のお腹の中からあひるの声が聞える。最後は弱音からクレッシェンドしていき,力強く結ばれる。

と言う内容。ピーター、おじいさん、小鳥、あひる、猫、狼などそれぞれのモチーフのメロディーがあり、なかなかわかりやすく楽しい曲です。今回はフルートオケなので金管・打楽器はありませんが、特殊管を入れての演奏です。結構長い曲なんです。約25~30分位かかるのかな。で、この曲はナレーションの方が上手でないと生かされないそうで。。期待しております。

あと他にも盛り沢山ですが、前半に私はカルテットで演奏します。難しいんです。。色々と喝を入れて下さり(笑)ありがとうございます。昨日はちょっとヘコんでましたが、さっき練習して少し光が見えて参りました。精進して頑張ります!!

|

« おたずねにゃんこ | トップページ | すごい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324375/33817371

この記事へのトラックバック一覧です: がんばります!!:

« おたずねにゃんこ | トップページ | すごい! »