« すごい! | トップページ | なつかしい~!! »

2010年3月24日 (水)

スピーチ。

今日はまた寒いし雨だし、また体調崩しそう。。何で寝たら咳が出るのかしら?咳して目が覚めるって感じ。でも、確実に春は来てますね。桜も少しずつ開花してるみたいだし。。お花見に行きたいなぁ~。。

明日は英会話の日。今回の宿題はスピーチでお題は「今までに尊敬した先生。」

結構いらっしゃいます。尊敬している先生。小学校の時の図工の先生。小岩先生。私は絵を見たり書くのが好きなので、放課後に画集を見せてくれたり美術の話しなど色々してくれました。それから、私の作品を好んで頂き、なんと教科書に載せて頂きました!!こんな事は一生に一度くらいのものだと思います。小岩先生はフルートも趣味でやっていた方で、私が中学入学して吹奏楽部でフルートをやっている事を報告したらとても喜んでくれました。今もお元気かな。。

高校の吹奏楽部の顧問、井上先生。もうおいくつなんだろ?80歳ぐらい?たぶんまだご健在だと思うけど。。何年か前にまだ棒振ってるって聞いたような。大丈夫かしら???

とても、活発な先生でアイデアも豊富な先生。いつも定期演奏会では色々な事をしたいと言い、私も高2の時にはフルートじゃなくてシンセをやったり(宇宙のファンタジーで。)ちょっと変わった曲で音源を吹奏楽とミックスした曲で私はミキサーをしたり、かと思うと、ピッコロ2本のメインの曲で「青い鳥」をイメージした衣装を着せられ、先輩は男の子、私は女の子で演奏しました。(写真見たくない。。(笑))早着替えもその時にしましたね。とにかく高2の時が私にとって非常に印象深いコンサートでした。本当に色んなアイデアが浮かぶ先生だな~って思ってました。お会いしたいな。。覚えてるかな?(笑)

で、いまも尊敬しているフルートの師匠佐野悦郎先生。いつ会っても緊張します。(笑)

先日1年ぶりにレッスンを受けに行き、近況報告などし、先生にはいつも心配をおかけしております。。今度こそ幸せになりますね。(笑)

先生とはもう20年くらいのお付き合いをさせて頂いています。初めてお会いした時からずっと緊張する先生です。よく学生の時は泣かされました。。でも、厳しい先生だけれども音楽の楽しみやアンサンブルの勉強などあらゆる事を教わりました。本当に感謝しています。そのおかげで今度は自分が指導する立場になり、先生から教わった事を生徒達に教えています。まだまだ勉強不足なので頑張っていこうと思います。

さて、明日の宿題しないとね。英語でちゃんと伝わるかな?心配。。頑張りましょ!!

|

« すごい! | トップページ | なつかしい~!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324375/33917178

この記事へのトラックバック一覧です: スピーチ。:

« すごい! | トップページ | なつかしい~!! »